YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆冬の川越、初のろくろ体験⋆⋆

f:id:maharu0905:20200405120013j:plain

 ⋆⋆

先日、川越に行ってきました

大好きなお芋スイーツを堪能し、初のろくろ体験をしてきました

 

⋆⋆

 

菓子屋横丁でスイーツ巡り

 

朝一に川越に車でやってきた私たちは、引き寄せられるように菓子屋横丁へ

まだ開いていないお店が多かったですが、出来立てのわらび餅やお芋スイーツなど魅力的なスイーツがたくさん♪

 

迷いに迷って選んだのはこちら、いも恋です♡

f:id:maharu0905:20200405120956j:plain

名前もかわいい♡

サツマイモのあんがぎっしり詰まってました!

結構おなかいっぱいになるかも笑

 

川越ベーカリー楽楽

 

f:id:maharu0905:20200405122041p:plain
f:id:maharu0905:20200405121836p:plain

おなかいっぱいになったはずだったのですが、魅力的すぎるお店を発見!

朝早いのに、地元のお客さんらしき人がたくさんいました

 

なかでもこのお店の人気商品はみそぱん!私たちもいただきましたが、生地に味噌が練りこんであって、甘くて香ばしいぱんでした✨

飽きない味で、小さめだから、リピートしたくなる~

 

陶舗やまわ

 

 

f:id:maharu0905:20200405122827j:plain
f:id:maharu0905:20200405122750p:plain

やまわのマークが素敵!川越の古都な雰囲気がとても好きです

 

こちらに来たのは、陶芸体験をするため!

私は今回初めてでしたが、とても楽しむことが出来ました✨

 

店内に入ると、たくさんの陶芸作品が…見ていると段々と自分の作りたい作品のイメージが膨らんできます!

 

とても優しく指導してくださったおかげで、超絶不器用な私でも作ることが出来ました

f:id:maharu0905:20200405123633j:plain

やっぱりモノづくりは楽しいな~

印象的だったのは、陶芸は自転車と一緒で、一度出来るようになったらやり方を忘れないことなんです、と言われたこと

一度経験していれば、歳をとってからでも始められるのが陶芸の魅力なのかなと思いました もっと大人になったらまた陶芸やってみたいかも

 

そしてこんな作品が出来ました👏

スープカレーとかぴったりかも!って言ってもらえた笑

f:id:maharu0905:20200405124948j:plain

 

焼きあがって家に届くのは一か月先とのこと

楽しみすぎるな~そしてすこし忘れたころに届くのがポイント笑

 

土麦

 

おすすめのお昼ご飯を教えてもらい、向かったのがこのお店!

今日は寒かったので、温かいおうどんがぴったり👏

f:id:maharu0905:20200405132305p:plain

ごま油とネギ、そして白ごまがたっぷりのこちら

優しい味付けで、体の芯からあったまるおうどんでした

気付くと外には行列が!!人気のお店なんですね✨

 

食べ歩き🍠♡

 

陶芸の次に私が楽しみにしていたのが食べ歩きでした!

SNSで話題のお芋チップスを求め、時の鐘へ

f:id:maharu0905:20200405132716j:plain

川越のシンボルですね!!

この時の鐘の隣にあるのがおさつチップのお店です

30人くらい並んでいて、とっても人気のお店でした

f:id:maharu0905:20200405150514p:plain

念願のおさつチップ♡

たくさんあるソースの中から、自分の好きなソースを選んで、ちょんちょんとつけて食べます

私はムラサキ芋と生クリームのソースにしました!

おさつチップ自体にはそんなに味がないのになんでこんなに美味しいんだろう…

 

帰りに、おばあちゃん二人組に、みんな持ってるそれ美味しそうだけどどこで売ってるのかしら?と聞かれるほど人気のグルメでした笑

 

f:id:maharu0905:20200405151056p:plain
f:id:maharu0905:20200405151117j:plain

 

他にもこんなグルメに舌鼓しながら歩きました

美味しいものがたくさんあって、いつ来ても楽しめます♪

 

⋆⋆

少し寒くなった頃に、川越を後にしました

お風呂カフェに寄ってみたけど、楽しみ方が難しかった…笑

 

maharu