YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆年末下町探索~浅草・柴又~⋆⋆

f:id:maharu0905:20200101142110p:plain

⋆⋆

先日、浅草・柴又に下町探索デートをしてきました

寅さんのオープニングが頭から離れない~笑

 

⋆⋆

 

 

柴又駅に到着

 

(京成)高砂駅に翻弄させられながらようやく到着しました

みんな帝釈天に行くのかな、割と人が多かったように思います

 

改札を出ると寅さんの像の前にはひとだかり!

こうしてみるとかなりかっこいいんだけどな…笑

 

f:id:maharu0905:20200101142424p:plain

そしてこの写真の寅さんのモブキャラ感…笑

 

参道を進んでいくとうな重のいい香り!!

帰りに、今度うな重を食べるときは柴又で食べようって話したけどいつになるかな~

 

f:id:maharu0905:20200101142453j:plain

 

とらやでお昼ご飯

 

じゃーん

f:id:maharu0905:20200101142603p:plain

こちらが男はつらいよ4作目?まで実際に使われていたとらやです!!

実はここでご飯を食べるのは二回目なのですが、おばあちゃんちに来たみたいな空間と素朴で美味しいご飯が食べたくて来てしまいました

 

私はチャーハン、彼は天丼をチョイス

 

きょろきょろ店内を見渡すと、色々面白そうなものがいっぱい✨

f:id:maharu0905:20200101142636j:plain
f:id:maharu0905:20200101142650j:plain

ここが実際に使われてた階段だそう

前回お店に来たときはあまり見てなかったから改めて楽しみました

 

チャーハンは味が薄めだけど昔ながらって感じ

中華というより日本食っぽい笑

天丼は、白身がふわっふわでした

あと、ピーマンが大きかったね笑

 

f:id:maharu0905:20200101142840p:plain
f:id:maharu0905:20200101142935p:plain
f:id:maharu0905:20200101142951j:plain

草団子は10秒くらいで注文してから来ました笑

団子自体は少しヨモギみたいな香りがして甘くないですが、あんこがたっぷり乗っているのでおいしい♡

 

 

おなか一杯でお店を出てからも、うな重の香りは嗅いでしまいます…笑

雑貨屋さんを少しみつつ、帝釈天に到着しました

 

帝釈天でお参り

 

鮮明に前回行ったとき覚えていたのは獅子舞が急に動くおみくじ

やっぱりこれびっくりするよなあ笑

 

散々なやんだ上に、引き出しの浅草寺方式の一般的なおみくじをすることに

 

f:id:maharu0905:20200101143144p:plain

シャカシャカ…

少し久しぶりのおみくじにワクワクしましたが結果は二人とも凶笑

ある意味仲良しってことかな!

 

本堂は改装中みたいでした

七五三の時期らしく、かわいく着飾ったちびっ子が走り回っていました👘

 

来年は年女なので🐭♡

f:id:maharu0905:20200101143318p:plain

照れが出てしまった反省の一枚

 

浮き彫りがすごくて、感動しました

名前が書いてあったのですが加藤寅之助って、彫刻師さんも寅さん?!

名前のモデルなのかそれともたまたまなんでしょうか…

 

イカラ横丁

 

かなりレトロな駄菓子屋さん

やっぱさくら美人すぎる…

ちっちゃい少年がお父さんとピンボールゲームしててかわいかった

 

あとホタルノヒカリ綾瀬はるかがよく言ってた当たり前田のクラッカーの本家のクラッカーを初めて見ました

f:id:maharu0905:20200101144030j:plain

どれも懐かしいし、そしてまだこれを作ってるところがあるのがすごいよねって

 

顔ハメパネルやってもらったけど、顔隠したら意味ないな~とおもいつつも投稿笑

f:id:maharu0905:20200101143840p:plain

でもほんとにピッタリな絵文字見つけました笑

ちょうどこんな顔してたのー!

 

少し暗くなりかけたころ、柴又をあとにしました

駅前にあったパン屋さん、今度行ってみたいな~

 

February Kitchen

 

f:id:maharu0905:20200101143518p:plain

花やしきの目の前にあります

少し混んでいました

待っている間、ジェットコースターに乗ってるお客さんが顔も見えるくらい目の前を通っていくのが見えました笑

 

スイーツがほとんど売り切れとのことで、ガトーショコラとほうじ茶ラテとカフェオレを注文しました

 

ほうじ茶ラテは今まで飲んだ中で一番濃かったです

粉粉しているけど、ビーカーに入った、黒糖シロップを入れると美味しい✨

 

ガトーショコラもかなりしっとり系で美味しかったです

 

f:id:maharu0905:20200101144201j:plain
f:id:maharu0905:20200101144218j:plain

なかなかお店に入れてくれなかったので★★で!(厳しめ笑)

 

今日は年内最後のデートで、お互いに実家に帰ってしまう日だったので、お互いの手帳の日記を読んで今年を振り返ることに

 

私、結婚漢字の書き間違えが多くて…気をつけよっと!!!

 

お絵描き大会もしました!このデッサン上手過ぎない!?

 

f:id:maharu0905:20200101144316j:plain
f:id:maharu0905:20200101144302j:plain

きゃっ♡

 

プラネタリウム

 

あたりがすっかり暗くなったころ、スカイツリーを目指して歩きました

浅草寺の周りには出店がいっぱい!お正月用かな~

本当は食べようかと思っていたメンチカツは行列が長すぎて断念

 

30分くらい歩いて到着!

実はプラネタリウムは二人で見るのは初めてで、とっても楽しみにしてきました☆彡

選んだのは、南国の小さい島から見える星空を中心にアロマも楽しめる作品でした

 

一回、無人島みたいな、あんなきれいな島に行ってみたいなと思う反面、海に囲まれすぎてこわいなと思ったり、このクラゲのシーンの必要性…?と思ったり、香りに癒されたり、全部南十字星に見えてきたり…

 

ここ最近では、星空を満喫するといった意味では一番楽しんで、しかも癒されることができたように思います

疲れた時とか、心がすさんでいるときとかに見るのおススメです!笑

 

福太郎

 

f:id:maharu0905:20200101144514p:plain

最後にお好み焼きをいただきました

並んでいたけど、かなり回転率は高め!

待っている間に注文を聞きに来てくれるので、店内に入ると割とすぐに出てきました👏

 

お好み焼きの上に薄ーい目玉焼きみたいな卵が乗っていて、この半熟な感じがたまらない😋ゲソのポン酢和えも美味しかった~

 

⋆⋆

一日あっという間すぎて、最後もあっという間でした

私たちが年内最後に話した内容は、銀歯とセラミックの違いについてでした…笑

 

来年もよろしくおねがいします☺

 

maharu