YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆高尾山ディナーデート⋆⋆

f:id:maharu0905:20210810114708p:plain

⋆⋆

先日、高尾山にある料亭へ行ってきました

高尾山周辺は実は開拓したことがなかったので、とてもいい機会になりました

 

 

高尾599ミュージアム

 

約二年ぶりくらいに高尾山口に訪れましたが、様子が変わっていて驚きました

(実は私が知らないだけだったのかもしれませんが…)

何やら新しそうな大きい建物があったので、入ってみると、高尾山の植物や動物に関する資料館でした

f:id:maharu0905:20210810114741j:plain
f:id:maharu0905:20210810112742p:plain

動物の剝製がたくさんあって、驚きました

やっぱり八王子は東京ではないな…と心の中で思うほど笑、多種多様な動物や植物がいることを学びました

 

甘味 有喜堂

 

f:id:maharu0905:20210810114417j:plain

まだ肌寒い日だったこともあり、甘味処で温かいお茶をいただくことに

お座敷のお店で、ゆったり休むことが出来ました

何かのお祭りの日だったらしく、出囃子の音が外から聞こえていました

 

TAKAO COFFEE

 

まだ料亭の予約の時間に余裕があるので、カフェをはしごすることに

資料館の近くに、とてもおしゃれなカフェがあったので、そちらに行くことにしました

 

少し混んでいました

驚いたのは、焼き菓子が私の好きなBaselというケーキ屋さんのものを使っていたことです

今回はごはんの前ということもあり我慢しましたが、次回はケーキも楽しめたらなと思います

私たちはカフェオレとホットレモネードをチョイス

美味しかったです

 

f:id:maharu0905:20210810112828p:plain
f:id:maharu0905:20210810114432j:plain

個人的にはカフェの内装がとても気に入りました

ウッド調を基本にしていて、他は黒のアイアンでまとめている感じが、ナチュラルであるながらシックでもあり、とても落ち着いた空間になっていました

 

うかい鳥山

 

さて待ちに待ったうかい鳥山です

高尾山口駅からシャトルバスで到着しました

 

庭園が素晴らしく、きれいな錦鯉が泳いでいました

 

f:id:maharu0905:20210810115309j:plain
f:id:maharu0905:20210810115323j:plain

部屋へ案内されたのですが、渡り廊下で棟がつながっていて、まるで小さい村の中を歩いているような不思議な感覚でした

庭園の中の小道をすすんでいき、部屋に到着しました

 

f:id:maharu0905:20210810112644p:plain

日も落ちてきて、雰囲気抜群です✨

緊張気味でコースがスタートしました

 

 

f:id:maharu0905:20210810113834j:plain
f:id:maharu0905:20210810114018j:plain
f:id:maharu0905:20210810113945j:plain

どれもおいしかったのですが、特に印象的だったのは朴葉味噌です!

f:id:maharu0905:20210810113804j:plain

香りがとても良かったのを覚えています

イワナの塩焼きもおいしかったです

身がほわっほわでした

日本人でよかった~と心底思いました笑

 

⋆⋆

 

一番印象的だったのは、料理を運んでくださったお姉さんが、

「さっき、お料理を運んでいたら、後ろにたぬきがついてきました~」

と言っていたことです笑

やっぱりたくさん動物がいるみたいです笑

 

maharu