YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆江戸切子体験⋆⋆

f:id:maharu0905:20220325184409j:plain

先日、浅草で江戸切子体験をしてきました✨

ものづくりがとても好きなので、時間を忘れて夢中になってしまいました…笑

 

 

 

むぎとろろ

 

浅草に来てまず向かったのはとろろが有名なむぎとろろというお店です!

平日は食べ放題ランチもやっているとのことで、とろろ好きにはたまりませんね…

 

今日は土曜日だったので、食べ放題メニューはありませんでしたが、休日のメニューも充実していました☺私はお刺身ととろろの定食をチョイス♡

机の上にはあおさがあって、お好みでとろろにかけることができます✌

日本食って最高に美味しいな…と改めて感じてしまいました笑

f:id:maharu0905:20220325184445j:plain

 

浅草散策

 

江戸切子体験の時間まで余裕があったので、浅草でぶらりと散歩をしました!

仲見世通りはこんな感じ↓

f:id:maharu0905:20220327201037j:plain

私はこんなに空いている仲見世通りを初めて見たので驚きました笑

やっぱり外国人観光客がいつもは多いので、最近は空いているのかもしれません

 

でもそれ以上に驚いたことは、新しそうな香りもの系のお店で流れていたBGMが私が夜寝るときに聞いているyoutubeのBGMと同じだったことです!!笑

 

浅草メンチ

 

f:id:maharu0905:20220327201303j:plain

こちらのメンチカツ、とてもおススメ

美味しくて、いつも行列が絶えません

前回浅草に来た時も食べたもので、びっくりするくらいジューシーなんです!!

肉汁がじゅわーっと出てくるので食べるときに注意!笑

 

江戸切子体験

 

隅田川沿いにあるビルの小さな作業部屋で体験をさせてもらいました!

私達のほかにもう一組のカップルがいて、4人で作業をしていきました

 

最初に削り方を教えてもらい、その後で好きな形・色のグラス選び、そしてデザインを決めて下書きをして、削っていきます

削る作業はもっと危険な作業なのかと思っていたのですが、手が当たってもすぐにけがをするようなことはなく、(ずっと当て続けてしまうと少し爪などけずれてしまいますが)安心して作業することができました👏

f:id:maharu0905:20220327202243j:plain

 

デザインに関しても、決められた中から決めるのかなと思っていたのですが、思っていたより自由度が高くて、びっくりしました

予約の時間内であれば、好きに作業することができたので、手先の器用さに自信がある人は少し凝ったデザインに挑戦してみてもいいかもしれません!

 

ちょっと失敗してしまっても大丈夫✨

先生が可能な限り助けてくれます笑

時間をかけて作った作品はとても愛着がわきます♡

 

私達の作品はこちら✨

f:id:maharu0905:20220327202330j:plain
f:id:maharu0905:20220327202342j:plain

 

左のかわいらしい方が彼、右のシンプルな方が私の作品です…笑

本当に個性が出ました笑

そしてこの撮影スポットのすごさ…!!!

なんでも鑑定団的な…なんか歴史的な作品化のように見えます笑

 

このグラスで何を飲もうか考え中です☺

 

⋆⋆

日本酒が飲めたらおちょこもかわいかったなあと思いました🍶

 

maharu