YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆広島・岡山旅行~鞆の浦編~⋆⋆

f:id:maharu0905:20210101225401j:plain

⋆⋆

先日、二泊三日で広島の尾道と岡山の倉敷に旅行に行ってきました🍑🐈

今回は広島県福山市鞆の浦編です🐟🐟

⋆⋆

 

 

新幹線で福山に到着~!!

 

f:id:maharu0905:20210101155007j:plain

初めて上陸しました✨福山!!

福山といえば福山運輸しか知らない私ですが、どんな街なんでしょうか??

とっても楽しみです♪

 

関係ないけど、レンタカーの窓が手動でした笑

f:id:maharu0905:20210101155105j:plain

 

鞆の浦

 

鞆の浦にやってきました!!

なぜこの場所を選んだかというと、海の幸が楽しめそうだから!!笑

それに実は坂本龍馬が好きな私、ゆかりの地であることもあってこの場所を選びました

 

 

f:id:maharu0905:20210101155435j:plain

曇っていますが、久しぶりに海に来て清々しい気持ちです✨

長旅の疲れも癒されます🍀

 

鯛の街、鞆の浦 千とせ

 

f:id:maharu0905:20210101221203p:plain

鞆の浦では鯛が有名らしく、鯛めしを狙ってこちらのお店へ🐟

色々な鯛料理が食べられるこちらの御膳にしました✨

お昼から贅沢ですね~~☺

f:id:maharu0905:20210101221227j:plain

美味しかった~♡

鯛ってマグロやサーモンと比べると味のクセは全然ないけど、焼いたり煮たり蒸したりするとじわーって優しい味がするところが好き…色々な調理法で鯛をいただけて発見がありました☺

 

坂本龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅

 

鞆の浦坂本龍馬の隠れ部屋があったのをご存知でしたか?

私は知りませんでした笑

龍馬が乗っていた船が他の藩の船と衝突して沈没してしまった『いろは丸事件』の際に港の近くのこの問屋の一室を隠れ部屋として使用していたようです

なんだかワクワクします…!!

f:id:maharu0905:20210101222454j:plain

建物はほとんどそのままの感じで、臨場感がありました

一階の一部がお土産屋さんのようになっていて、そこで鞆の浦の鯛などのイラストが描いてあるポストカードと入場チケットを購入しました

 

隠れ部屋以外のところは、タンスがあったり火鉢やレトロな消火器入れまで見ていて面白いものがたくさんありました

f:id:maharu0905:20210101222741j:plain
f:id:maharu0905:20210101222726j:plain

そして秘密の階段を上ると…(収納して本当に分からないように出きるっぽい…!!)

 

f:id:maharu0905:20210102161557j:plain
f:id:maharu0905:20210101222910p:plain

6畳半くらいの小さい部屋がありました✨

本当に奥まったところにあって、屋根裏部屋みたいな感じ

私が指さしているのは龍馬がこの場所で書いたとされている手紙です🖌

想像していたよりも見どころが多くておすすめのスポットでした♪

 

鞆の浦 a cafe

 

港の常夜燈のすぐ近くにあるこちらのカフェでレモンスカッシュをいただきました🍋

この辺りは瀬戸内レモンが有名ですよね✨

店内にも席がありましたが、あえて港を見ながら外でいただきました~

f:id:maharu0905:20210102161537j:plain
f:id:maharu0905:20210101223339j:plain


ごちそうさまでした!

 

ポニョのモデルになった街

 

近くをぶらぶらしていると、風情のある建物が多いことに気付きました

しっとり雨が降った後はなんだかこの街の風景に合っている気がする…!!

f:id:maharu0905:20210101224418j:plain

そして、発見

えっ、これもしや笑

f:id:maharu0905:20210101223405j:plain

ごぼごぼごぼごぼ…笑

f:id:maharu0905:20210101224605j:plain

ここはポニョのモデルになった街なんだとか!

確かに親子が住んでる街は海の側で港町っぽい感じだった✨

 

精肉店のメンチコロッケとかぼちゃコロッケ

 

f:id:maharu0905:20210101224740j:plain

この昭和感あふれる感じ…素通りできませんでした笑

メンチカツとかぼちゃコロッケをチョイス!

出来たてではふはふしながらいただきました♡

 

出かけた先でこういうお肉屋さんのコロッケあると絶対買っちゃう…

(そして必ず美味しい)

 

⋆⋆

少し時間があるから寄ってみるかくらいの気持ちで訪れた私達でしたが、モデルコース作っちゃったかなってくらい満喫することができました♪

 

一週間くらいこの街に住みたいかも…

 

maharu