YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆吉祥寺デート⋆⋆

 

f:id:maharu0905:20201020214350j:plain

⋆⋆

先日、吉祥寺に行ってきました

吉祥寺にデートで訪れるのは二回目でしたが、とても楽しむことが出来ました

⋆⋆

 

 

 

まめ蔵

 

f:id:maharu0905:20201020214301j:plain
f:id:maharu0905:20201020214212p:plain

昼頃に吉祥寺に到着した私たちが最初に向かったのは駅から10分弱歩いた場所にあるまめ蔵さんです!

お目当てはカレー✨

吉祥寺 カレー で検索するとかなり美味しいとの口コミが多かったので以前から行こうと決めていたお店です🍛

 

店内はほぼ満席!!

少し早めに来てよかったです

 

席に案内されメニューを探すと、壁に味のあるメニューが✨

f:id:maharu0905:20201020214316j:plain

握り仏の置物だったり、色々な絵が飾って合って、オシャレなんだけど和風な素敵な店内でした

 

でーん!!!

f:id:maharu0905:20201020214331j:plain

メニューは忘れてしまいまいましたが、、恐らく野菜カレーだったと思います

 

これ、初めて食べる味のカレーでした

辛さはそこまで強くありませんでしたが、ほろ苦かった!!

ルーの部分が茶色というより黒っぽい色で、野菜もかなり形が分からなくなるくらいまで煮込まれていました

まさにコクがあるって言葉がぴったり!!市販のカレールーを買うとき、最近はリンゴなどが入ってたりしてフルーティーなもの?が多かったからか、このカレーはそれとはまったく違う印象を受けました

 

アイスチャイも美味しかった♡

 

SCRAPナゾビル吉祥寺

 

昨年も謎解きをして楽しかったので、今年も挑戦することにしました👍

今年は新しくできたこちらのSCRAPナゾビル吉祥寺でDr.ストーンとコラボしている、石の洞窟からの脱出という脱出ゲームに参加しました

 

前売り券を購入していたので当日はすんなり入ることができました

人気のゲームは当日券が終了しているものもあったので、心配な人は前売り券の購入をお勧めします

 

時間になると、ゲームの設定が書かれた案内書を渡され、指定された部屋へと移動します

そこで様々な課題が書いてあるシートに従って、アイテムを使ったり、部屋にいる村人役の人に聞いたりして、最終的に今いる部屋(石の洞窟)から脱出するといったゲームでした

前回の謎解きゲームに比べると、ひらめきとかはあまり要らないかな…って感じでしたが、協力して謎を解くことも多かったので、カップルや家族で行けば団結力みたいなのは生まれそうだなと思いました笑

 

科学にまつわるアニメなので、課題の中身もそのようなテーマが多い印象でしたが、一応学生時は化学を専攻していた私たちの知識が活かされるシーンはありませんでした笑

 

絶妙な時間設定で、私たちは課金して時間を延長してなんとか脱出に成功しました!

やっぱり脱出できると嬉しいし、実際に自分で手を動かして答えを見つける感じが特に楽しかったです☺

f:id:maharu0905:20201020214045p:plain
f:id:maharu0905:20201020214013p:plain

 

billbord

 

次に向かったのは、グリーティングカード専門店です💌

皆さんは最近いつ手紙を書きましたか??

今はメッセージアプリとかSNSとか簡単に相手に言葉を伝えられる時代になりましたが、私はあえて手書きでカードや手紙で想いを伝えることにこだわっています!

 

簡単に書き換えられない分、事前に何を書こうかなって考える時間があったり、丁寧な文字で書いたり、どんな見た目のカードにしようかなと選んだりと、手間がかかる分もらった時の嬉しさも大きいと思っています

 

このお店はそんな手紙を書くのが好きな人にはたまらないお店です💛

渡す相手や、シチュエーションなど様々な用途のカードがこちらにはそろっていて、絶対に他の人とかぶらない特別なカードを入手することが出来ます!

 

店内は撮影できないため、写真はありませんが、とにかくすごい!!

季節によっておいてあるカードの種類も違うみたいで、以前クリスマスの時に行ったときはサンタさんとかツリーとかキラキラしたカードがたくさんありました🎄

それからポストカードも充実していて、私も家に飾るように買ったり、年賀状の代わりに買ったりしました

 

私達は、お互いに贈るカードをこのお店でこっそり選んで、誕生日などに渡しています!三回くらいもらったのですが、どれもそのまま家に飾りたいような、まるで芸術作品!?ってくらい素敵なカードばかりで忘れられない一枚になっています✨

 

この日は婚約をした友達に贈るカードを選びました👰

後日渡した時は、とても喜んでくれて、このお店で選んでよかったと思いました

 

⋆⋆

毎年8月10日は謎解き記念日になりそうです✎

 

maharu