YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆ホウリーウッズ久留里キャンプ村⋆⋆

先日、ホウリーウッズ久留里キャンプ村のツリーハウスに泊ってきました🌲

思ったよりも怖かったです笑

⋆⋆

鋸山

千葉の有名な観光名所の一つでもある鋸山へ行ってきました🏔

運動不足解消も兼ねて、私たちは鋸山観光自動車道を通った先にある駐車場(地図右下)から山頂目指して2時間ほど歩きました👣

鋸山 日本寺ホームページより

駐車場から10分ほどで、とても大きな大仏様が見えてきます✨

ちなみに鋸山(日本寺)でトイレがあるのはこの大仏広場のみとのことなので、なるべくこちらでお手洗いは済ませた方が良さそうですね👏

その後は坂や階段が多く、少し汗ばんできますが、風が涼しいので気持ちよかったです☺山頂目指して歩き進めていくと…

素晴らしい景色が待っています✨

ちなみにこちらはかの有名な地獄のぞきが出来る場所から撮った写真📷

この場所には写真を撮る人たちで行列ができていました!

山頂から10分ほど歩くと百尺観音が見えます!

一緒に写っているのは彼ですが、比較するとこの観音様がいかに大きいかが分かりますね!!なんと高さ約30m…!!

この観音様は6年の歳月をかけて石切場跡に彫刻され、今は航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらています✨

とても見どころの多い素敵な場所でした☺

鋸山 日本寺 公式サイト | 境内案内

食処 彦

鋸山からキャンプ場へ向かう道中で見つけたこちらのお店で少し遅めのお昼をいただきました🍴

お客さんは地元の方が多い印象!ボリューム満点で美味しかったです✨

食処 彦 - 安房鴨川/食堂 | 食べログ

 

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

こちらが今回私たちが宿泊するツリーハウスです✨

 

らせん階段の途中の踊り場にベンチがあるのがポイント!

 

お部屋はというと5.5畳なので、大人2人+αくらいの広さでしょうか?


ツリーハウスはキャンプ場の入り口にあるので、道路が見えます🚙

(この大きな窓にはカーテンがなかった記憶…笑)

お部屋の中に幹が貫いているのがいいですね🪵

 

お部屋には明かりがありませんが、宿泊者には電池式ランタンを一つ貸してくださいます!個人的にはもう一つランタンがあると便利かと思います🔦(火気厳禁なのでガス式ランタンはNG💦)

また、トイレはお部屋にはないので歩いて5分ほどの距離にあるキャンプ場のトイレを使用する感じでした!

寝具などもないので、マット&寝袋はマストです👍

ちなみにツリーハウスの隣に宿泊者専用のBBQサイトがあり、4人掛けのテーブル&ベンチがあったので食べ物を置く場所には全く困りませんでした👏

水道もあるので、お料理もらくちんでした♪

 

一泊ツリーハウスに宿泊した感想、正直に『ずっと揺れてて怖かった』です笑笑

風が強い日に宿泊したこともあり、ギィィ…とどこかの音がずっとなっていて若干揺れる状態が続いていたのでドキドキしました笑

そして幹の周辺にはアリさんの行列が……🐜🐜🐜

アリさんを邪魔しないようにどの方向で寝るか工夫が必要かもしれません笑

 

また、背丈の低いBBQコンロは不燃シートの使用が義務付けられていたり、ごみの回収も生ごみだけなので予め準備をした方が良さそうです🙌

Home - ホウリーウッズ久留里キャンプ村 千葉県の素敵な林間キャンプ場

 

Kokko

キャンプ場から車で10分ほどのところにあるこちらのお店は養鶏場直送のたまご屋さん🥚たまご以外にもスイーツや土日限定のたまごサンドが人気なんだとか✨

 

私達はお店一押しのプリンとたまごサンドをいただきました!!

どちらもとっても美味しかったです👏

他にも食べたいものがたくさんあったので、毎週通いたいくらいです笑

Kokko (【旧店名】モーモコッコハウス) - 平山/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ

 

鯛八鮨

kokkoから約1時間弱移動してこちらでお昼ご飯をいただきました!

あっという間に完食してしまいました笑

店内に実際に釣れたお魚の絵が飾ってあって、こんなに大きいお魚が釣れるのか!と驚いた記憶があります🐟

口コミ一覧 : 鯛八鮨 (たいはちずし) - 浜野/寿司 [食べログ]

 

佐原散策

鯛八鮨から車で1時間ほど、佐原に到着しました!

街の中心部に流れる小野川周辺は小江戸の街並みが広がっており、散策にはもってこいです✨

私たちは伊能忠敬の記念館に行ってきました🗾

伊能忠敬といえば、初めて実測による日本地図を完成させた人で有名ですが、彼は佐原で家業や村のために活躍していたそう👏

記念館には地図を作成するための道具や方法などが紹介されており、難しかったですがとても勉強になりました🙌

伊能忠敬記念館:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

 

⋆⋆⋆

ツリーハウスでの宿泊は怖かったですがとてもいい経験になりました🌳

 

maharu