YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆チームラボ ボーダレス⋆⋆

先日、お台場にあるチームラボに行ってきました✨

今回は中々言葉で表現するのが難しかったです📷笑

 

 

 

チームラボボーダレスのコンセプト

 

SNSではたくさん目にする機会があるけれど、実際に訪れて体験してみるまでチームラボボーダレスの良さやコンセプトは理解できなかったなと改めて思います

チームラボボーダレスのHPではこんな説明があります

 

人は自らの身体で自由に動き、他者と関係性を持ち、身体で世界を認識する。そして身体は時間を持ち、頭の中での考えは、他の考えと境界が曖昧で影響を受け合い、時には混ざり合う。

アートも、部屋から出て、自ら動き出し、人々と関係性を持ち、身体と同じ時間の流れを持つ。作品は、他の作品とコミュニケーションし、影響を受け合い、他の作品との境界がなく、時には混ざり合う。
そのような作品群による、境界のない連続する1つの世界「チームラボボーダレス」。

 

境界のなく、時には混ざり合うというのが、本当に新鮮でした

例えば…

これは部屋中を大名行列(?)している人たちと、お花がたくさん咲いている部屋から流れてきたお花が混じり合ったところです✨

 

大名行列している人も心なしか気分がよさそう!笑

 

こんな風に、いつどこで、何と何がコラボレーションしているのか分からない、未知数なのが面白いですよね👏

 

幻想的

 

一つの部屋にたくさん同じものがあるという部屋も多かったような気がします

たくさん並んでいるだけで幻想的に見えるのってなんでなのかな??

さらに色が変わると全く世界観が違って見えますよね!

私は以前バラエティー番組で、このランタンの部屋に入った芸人さんが

「…これ全部、実はここの従業員みたいな??」

って言っていたのがとても面白かったです笑笑

 

でもそんな不思議な世界観を感じるのも事実!!

 

季節感

 

ボーダレスには季節がめぐっているような感じがしました🌸🌻🍁❄️

例えば、同じ部屋でも時間がたつと…

春っぽいピンク色のお花が咲いていたと思えば、ヒマワリが咲き始めたりと、ガラッと雰囲気が変わります

 

左の写真では隣の部屋から飛んできた蝶々が飛んでます🦋

 

創る

 

チームラボボーダレスの中には、自分でオリジナルの世界を作れる場所が何か所かありました

特に小さい子にとても人気でした!

好きに雨を降らせてみたり、火をおこしてみたり、小人を移動させてみたり…

道徳観が試される局面もありました笑

 

このエリアでは、自分で塗り絵をした動物が動き出すというもの

個性豊かなサンショウウオみたいな動物がたくさん足元を動いていました

中には社名をサンショウウオの背中に描いている人も…!?新しい形の広告…笑

 

世界に一つだけの作品

 

ずっと立っていると宇宙に迷い込んだような気分になるこのコーナーでは、色々な色の光や点、線が交わったり重なったりずっと動いています

写真で捉えたその瞬間はまさにその時しか見ることのできない風景!

同じ場所から撮った写真でもこんなに違います

躍動感あふれる作品ですよね!!

 

チームラボボーダレスは広いので少し歩き疲れましたが、それ以上に癒されます☺

ぜひ一度足を運んでみてください

 

⋆⋆

スニーカーをおすすめします👟笑

 

maharu