YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆深大寺初詣で~と⋆⋆

f:id:maharu0905:20190802002607j:plain

⋆⋆

先日、初詣に深大寺に行ってきました

こじんまりとしていながらもにぎわっていて、落ち着いている空気があって実はお気に入りの場所です

⋆⋆

 

 

深大寺で初詣

f:id:maharu0905:20190802000722j:plain

調布から歩いて25分ほど、小さい森の中に深大寺はあります

着くとかなりの参拝客が!!

f:id:maharu0905:20190802000654p:plain

今年の幸せを願ってお祈りします

 

小腹が空いた私たちを誘うのは、できたてのお団子の少し香ばしいにおい✨

値段もサイズも手ごろでついつい食べ過ぎてしまいそう…

f:id:maharu0905:20190802000953p:plain
f:id:maharu0905:20190802000853p:plain

食べ過ぎました笑

 

鬼太郎茶屋も面白くて好きです

私はここに来るとねずみ男と同じ顔をして写真を撮るというルーティーンが…!笑

私が習得した初めてのモノマネなんです笑

 

f:id:maharu0905:20190802001459p:plain
f:id:maharu0905:20190802001347p:plain

 

 

らくやき

 

深大寺に行った際にぜひおすすめするのがこのらくやき体験!!

もともと型が出来上がっていて、絵の具でお絵描きをして焼いてもらうだけなんです

小さい頃親戚に連れて行ってもらって作った時のことを今でもよく覚えています

当時幼かった弟は蛇の絵がうまく描けなくてわんわん泣いて伯父さんを困らせてたな笑

 

今でもその時作ったハート型のアリスをモチーフにして描いたお皿は小物受けとして実家で使っています

結構お気に入り♪

 

そんな私の思い出があったこともあり、今回も行くことにしました

 

選んだのは前からお揃いのが欲しいねって言ってた箸置きと、二人で一つのものを作ろうと思って選んだ少し大きめの平皿です

f:id:maharu0905:20190802001634j:plain

箸置きは相手のものを作ろうかって途中まで内緒にしながら描いてみました

物つくりが好きなこともあって二人とも集中モード✨

その色とって!とかいい色だねとか私も同じ色にしよとか、とにかく楽しい

 

このままだと日が暮れそうだったので、次は二人でお皿のデザインをすることに

今日は初詣だったことや、翌日が記念日だったこともあり、二人のお願い事を絵馬風に描いてみることで決定しました

 

漢字をまるで習字のようにお皿に書いたのですが、やり直しがあまり効かないと思うと緊張💦

まさか書初めをすることになるとは…!笑

一行ずつ代わりばんこに書いていたら、店内を見ていたおじいちゃんとおばあちゃんがほほえましそうに見ていました笑

でもね、恥ずかしいから声に出して読まないで!笑

 

かなり時間をかけて作った私たちは少し照れながら焼いてもらい、お店を出ました

 

そば

 

すっかりお団子を消化してしまった私たちはおなかぺこぺこ~!

深大寺はお蕎麦屋さんがたくさんあります

さすがにお昼時でどこのお店も混んでいましたが、とても寒かったので少しでも早く店内に入れそうなお店に決めました

 

私はやまかけそばをいただきました

体あったまる~

f:id:maharu0905:20190802001801p:plain

それからかなりおすすめなのがお好みでそばにかけることができるゆずのり!!

ゆずの香りがいいし、のりも美味しい✨

 

公園でキャッチボール

 

蕎麦屋さんを出た私たちは出来上がった箸置きとお皿を受け取り、深大寺に隣接している公園へ!正月太り解消!という目的もあった今回のデートは駅から徒歩で深大寺に向かったり公園で体を動かしたりしました

 

でもその前に…らくやきの仕上がりが気になりすぎる…!!!

ということで観賞会をしました

この包装紙もなんだか好きだなあ、ブックカバーにしよっと!

 

f:id:maharu0905:20190802001856j:plain

 

仕上がりは…予想以上でした✨

表面がつやつやしていることもあって、きれいに色も字も映えている感じ

宝物が増えちゃいました

 

f:id:maharu0905:20190802002039p:plain
f:id:maharu0905:20190802002100j:plain

キャッチボールをしていると凧揚げをしている少年がたくさん周りにいて、お正月だなあとしみじみ

 

日が暮れてきたので本格的に寒くなる前に公園と深大寺をあとにしました

 

⋆⋆

深大寺はほんとにお気に入りの場所になりました

駅から少し歩くから、冬はポッカレモンを買って手袋もマフラーもして手を繋いで…

今晩の夕飯はカニ雑炊でした

f:id:maharu0905:20190802002906j:plain

 

maharu