YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆北海道旅行、一日目⋆⋆

f:id:maharu0905:20200405155108j:plain

⋆⋆

先日、二泊三日で北海道旅行をしてきました

何を食べても美味しい、、✨

 

 

楽しい飛行機✈️

 

すっかり慣れた飛行機、行きはお昼の話や一日目の工程で話すことがたくさん

 

札幌は絶対味噌!塩!のバトルをしたり(どっちもあった)、庄内の読み方が分からなかったり(普通に音読みでしょうないだった)楽しかったです

 

飛行機の窓から下を見るのが好きだから、いつも窓側の席に座ることが多いのですが、北海道は今までのなかでもかなり面白かった!

 

f:id:maharu0905:20200405155213j:plain
f:id:maharu0905:20200405155331j:plain

北海道に入る瞬間、パッチワークみたいな畑がたくさん~

子どもみたいに窓に張り付いて見ていました笑

 

北海道の運転は恐い??!

 

レンタカーを借りに行くにも一苦労でした笑

空港からレンタカー屋さんが遠いのと、同じ名前でも事業所が違ったりして難しい、、

 

やっとお迎えの車に乗ることができましたが、これアウトかな?って思うくらいにぶっ飛ばしてく~~笑

シートベルトをつけなかったことを後悔しました

 

クラーク博士

 一時間ほどかけて札幌に到着しました✨

駅が思ったよりすごく大きくて、キレイで感動!北大のすぐ近くにこんな大きい駅あって全然都会じゃないか!と謎のカルチャーショックを受けました笑

 

f:id:maharu0905:20200405160048p:plain

 

ジンギスカンまんと白い恋人ソフトもいただきます♡

f:id:maharu0905:20200405160512j:plain
f:id:maharu0905:20200405160445p:plain

 

ひつじさんもいました🐑♡

晴れてるしきもちいいな~

結婚式のチャペルもありました✨

f:id:maharu0905:20200405155638p:plain
f:id:maharu0905:20200405160811p:plain



 

 

念願のお昼

 

ラーメンはいつもは食べないのですが、北海道ではどうしても食べたかったのでトライ🍜

 

f:id:maharu0905:20200405160849j:plain
f:id:maharu0905:20200405160909j:plain

私はコーンバターをチョイス!

ミニサイズがあるのも良心的で良かった笑

 

 

美味しかった~

もっとこってこてかと思って、覚悟していましたが、案外ぺろり

まろやかでむしろ食べやすかったです😋

 

時計台

 

北海道の観光名所でがっかりするランキング一位と言われている時計台に行ってきました

感想は、小さいけどかわいい!って感じでした⏲

 

f:id:maharu0905:20200405161104p:plain

【お題:時計台っぽいポーズ】

確かに道路に面していて、普通にビルとかにまぎれて登場してくる感じが若干観光名所感を薄めてしまっているのかもしれないですが、思ってたよりもきれいだなと思いました✨

 

小樽オルゴール館

 

小学生のころ来て以来のオルゴール館

当時の私はなんて素敵な場所なんだ…ずっといれるなあ、と目をキラキラさせていました♪

それは15年経った今も変わらず…このオルゴールケースに大切な指輪しまっておくのとかいいなあ、自分の机に飾っておきたいなあ、想像は膨らむばかりでした笑

 

carpenters のオルゴールを発見、聞いてみるとサビの直前で終わってしまうという…笑

なんでオルゴールって絶妙なところ切り取るんだろうか、なんというか散々迷ってしまって結局選ぶのは先延ばしにしてしまいました笑

 

f:id:maharu0905:20200405161319p:plain
f:id:maharu0905:20200405161502j:plain

 

 外に蒸気?でぽーってなる時計があって面白かったです

急に結構な勢いで鳴るからすごくびっくりするけど、どんな仕組みだろうってかなり気になりました☺

 

f:id:maharu0905:20200405161608j:plain

 

小樽運河クルーズ

 

これは絶対おすすめ!

電話予約でチケットを確保することができました✨

満席に近い状態だったので、夜景がきれいな夜の回は予約した方がいいかもしれないです!

 

実はクルーズ中は飲食OKなので、何か食べられるものを事前に買っておくとベスト!

瓶ビール?的なものや自動販売機はあるのですが、近くにコンビニが無かったのでそこは注意ポイントです!

 

二人掛けの椅子が左右にあって、前も後ろもカップルだらけでした笑

それはそれはロマンチックでムードしかむしろないので、一人はきついかもな…

 

ゆっくり船が動くと、お兄さんが運転しながら小樽の歴史や運河ができた成り行きなどを話してくれます

覚えてるんだけど、文章にできるほどには覚えてない…笑

 

f:id:maharu0905:20200405161740j:plain
f:id:maharu0905:20200405161844j:plain



いったんは船での輸送が廃ってしまい使い道がなくなった運河は、一度は埋め立ての計画が立ってしまうも、地元の人たちが大反対し、観光用に守られたという話は小樽の景観を見ていても伝わってきました

 

瓦屋根の蔵が見ていて楽しかったです

ライバルに差をつけるためにしゃちほこで派手にしてみたり、頑丈なつくりにこだわったりと、初めて見るような形の蔵もあったりしました

 

クルーズが終わった後、一番小樽運河がきれいに見える浅草橋で写真を撮ってから待ちに待った夜ご飯のお店を探しに行きました!

 

f:id:maharu0905:20200405162239j:plain

 

魚真🍣

 

近くに見つけたお寿司屋さんです

カウンターは満席でした

f:id:maharu0905:20200405162647p:plain
f:id:maharu0905:20200405162608j:plain

 

一番驚いたのはあなごのお寿司!!

ふっかふかで、今まで食べてきたあなごとはわけが違う…

思わずあなごだけおかわりしてしまいました笑

 

⋆⋆

少し狭い宿に帰って、ゆっくりテレビを見て(無人駅を最寄り駅としてる人はいるのかっていう番組笑)、ぐっすり寝ました

f:id:maharu0905:20200405163758j:plain

慌てるとピント合わせられない笑

 

maharu