YesterdaY once more

ふたりの想い出を気ままにつづります

⋆⋆日本橋散策デート⋆⋆

f:id:maharu0905:20210810124648j:plain

⋆⋆

先日、日本橋に映画を見に行きました

そのあと、周辺を散策して素敵なお店に行ったのでご紹介します☺

 

 

八海山 千年こうじや

 

コレド室町の中にあるお店です

こうじを使った料理を主に提供していて、日本酒など物販もしていました

 

f:id:maharu0905:20210810125135j:plain
f:id:maharu0905:20210810125150j:plain

味がしっかりついていて、よくご飯に合いました

体にもよさそうだし、自宅でも塩麴取り入れられたらいいなと思いました✨

 

映画の半券を使うことが出来るとのことで、ラッキーと思っていましたが、

お会計時に出すのを忘れてしまいました笑

 

でもリーズナブルな価格だったので、ダメージは小さかったです笑

 

生活道具屋 surou n.n

 

無くても困らないんだけど、あると暮らしが豊かになりそうなものがたくさんある雑貨屋さんです

 

最近私は革小物にはまっていて、こちらのお店では、デザインがユニークな革小物を扱っているとのことで、映画の後に向かいました

 

f:id:maharu0905:20210810124542j:plain

この写真からわかると思うのですが、ランプの数すごいですよね!笑

一つ一つデザインが違って凝っていて、おしゃれなカフェにありそうな感じでした

いつかこういう照明のお部屋に住んでみたい…✨

 

色々見た結果、鍋敷きと燭台(←しょくだい 私は読めませんでした笑)を購入しました♪

 

先日仙台に旅行した際に購入した絵ろうそくを飾るために燭台が欲しいねと話していたので、素敵なお店で見つけることができて嬉しかったです🕯

 

鍋敷きはもともと買う予定はありませんでしたが、かわいい見た目と機能性に惹かれて買うことにしました

使わないときは細長い家のような見た目で、使うときはその家を縦に四分割して開くことで鍋敷きになります(多分伝わらない)

f:id:maharu0905:20210810130024p:plain

紙袋もいい感じ…

 

重盛永信堂

 

人形町といえば、人形焼き!ということで、ベタに人形焼きを買いに行きました

重盛永信堂さんは新参者でも登場する和菓子屋さんで、お客さんが絶えずいました

 

少し温かい人形焼きをいただきます

↓顔真似中

f:id:maharu0905:20210810131224p:plain

ふわっふわで美味しかったです

食べ歩きにもってこいでした♡

 

江戸東京博物館

 

しゃべりながら歩いているとスカイツリーの近くまで来ていました笑

スカイツリーは何度か行ったことがあったので、今回は実はずっと気になっていた江戸東京博物館へ行くことにしました

 

私は大人になっても博物館が結構好きで、上野の国立科学博物館へは何度か足を運んでいるのですが、なかなか友達は誘いづらいところがありました笑

 

今回は彼もいいよと言ってくれたので、行ってみることに

受付をした後に長い長いエスカレーターを登っていきます

f:id:maharu0905:20210810130503j:plain

(ディズニーランドのスペースマウンテンみたい)

 

中に入ると、主に江戸時代の日本の生活や歴史に関する資料や人形、ミニチュア模型がたくさんありました

普通に勉強になることばかり📚

一日中いられちゃいそうです笑

f:id:maharu0905:20210810124648j:plain
f:id:maharu0905:20210810130901p:plain

はじめて駕籠に乗りました

窓もあるし、絵も描いてあったりしてかなり快適な乗り心地

 

もっと偉い人がのる駕籠が展示されていましたが、高さがあって、これ肩に乗るのかな?と思いました

肩に乗せずに腕で持ち上げてるとしたら、かなり大変そう💦

 

f:id:maharu0905:20210810131643p:plain

 

ちょっとだけタイムスリップした気持ちになれる、楽しい場所でした🙌

 

⋆⋆

いろんな博物館にこれからも挑戦してみたいです!!

 

maharu